広報室

2017-03-18

以前もご紹介しましたが、谷口先生(中学部長・国語科)のコラムがご出身の九州の新聞、南日本新聞に掲載されています。

ご紹介しているのは3月1日と15日に掲載されたものです。

中学生、高校生も読めます。
保護者様も楽しんでいただける内容です。

ぜひご一読ください。

※前回の記事
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9340

http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9292

2017-03-17

中学1年生が「自分新聞発表」を行いました。

調査、情報の精査、発表は本校オリジナルプログラム「創発学」の学びのループです。「創発学」ではこの学びのループを何度も何度も繰り返します。

中学1年生は以前、文化祭のときにグループでまとめ発表をしましたが一人ひとりの調査、発表は今回が初めての体験です。

発表には動画あり、実演あり。実に工夫された見応えのあるものがありました。

それぞれが工夫をしながら懸命に発表し、聞き手からの質問に対応している姿に一年間の学びの集大成を見たようでした。

2017-03-14

高校説明会、施設などへの慰問などでも演奏を披露してくれている本校の吹奏楽部。
今年も下記のように定期演奏会を開催します。

このイベントは吹奏楽部の活動の中でも最も大きなイベントで、部員一同企画、練習に力を尽くし当日に向けて準備しています。
お誘いあわせのうえ、お越しください。

日時:平成29年3月29日(水)午後6時開演
場所:狛江エコルマホール(小田急線狛江駅 北口駅前ビル内)

※ホール付属の駐車場、駐輪場はありません。駅ビル地下に公共駐車場はございますが、ご来場にはできる限り電車バスをご利用ください。

2017-02-28

中学3年生がオーストラリアに語学研修旅行に出かけました。

このプログラムの中には、中学3年生全員一人一家庭にホームステイする、というものがあります。
昨年体験した現在高校1年生はこの中でさまざまなことを学んだようです。
多くを学んで元気に帰国してくれることを祈っています。

がんばる中学3年生の様子はこちら「にちがく行事ブログ」をご覧ください。

※「にちがく行事ブログ」
http://nichigaku.at.webry.info/

2017-02-21

以前、高校生の調理実習の様子をご紹介しました。
今回は男子中学校の調理実習です。
中学生は今回1時間しかないということで手早くできる系料理
「やきうどん」に挑みました。

本校は男子校ですので
どの役割も男子がやります。
「できないよ」などと言っていられません!

包丁をさばくのも
焼くのも
盛るのも
後片付けのために洗うのも
仕切るのも!

思ったよりまじめに、
そして全部楽しみながら行っていました。

これは2時間目の授業でしたので
みな作成後、パックに入れて教室にお持ち帰り。
食するのはお昼までお預けだったようです。

担任の先生をはじめ中学の先生方にも
おすそ分けがあった模様です。
お味はどうだったのでしょう?

2017-02-19

以前もご紹介しましたが、谷口先生(中学部長・国語科)のコラムがご出身の九州の新聞、南日本新聞に掲載されています。

今回ご紹介しているのは2月1日と15日に掲載されたものです。

中学生、高校生も読めます。
保護者様はどこか懐かしい感じがするかもしれません。

ぜひご一読ください。

※前回の記事
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9292

2017-01-30

中3の『オーストラリア語学研修』へ向けて、日本学園中学校では1・2年生から日々の英語の学習にも力を入れています。

朝や帰りのHRの短い時間を使って、ALTのジェイミー先生が、単語の意味やスペルをクイズ形式で生徒たちに教えてくれます。
そんなジェイミー先生、1月23日が25歳のお誕生日でした。

6時間目は中2のクラスで英語科中島先生とT・Tの授業。担任の小飯塚先生と生徒と「サプライズ!計画」を立て、授業終了のチャイムとともにみんなで❝♪Happy♪Birthday♪Jamy❞を大合唱&ケーキの登場!

予想だにしなかったらしいジェイミー先生は、とっても驚いてしきりに照れていました。大成功!
にこにこ歌う中学生たちの笑顔!

Happy Birthday!! JAMY!

帰りのHR前に担任の先生も一緒にみんなでケーキを食べて、甘く愉しい午後のひとときでした。教科書とチョークを置いて、紙皿とフォークでたまにはこんな時間もいいですね。

中学校は毎日元気に楽しく過ごしています。

2017-01-21

谷口先生(中学部長・国語科)のコラムがご出身の九州の新聞、南日本新聞に掲載されました。

中学生、高校生でも読める内容です。
読んでみてください。

保護者様もぜひご一読ください。

2017-01-13

中学3年生が研究論文発表会を二日間にわたって行いました。

写真は二日目の様子です。

この日の様子をご紹介すると、発表する中学3年生に対して、
聞いていた中学1・2年生も活発に質問をしていました。

とくに突っ込んだ質問をしていた生徒もおり、
それに対して中学3年生も自身の考えをきちんと述べていました。

今年は特に、要点がよくまとまり考察が深くなっていて
内容がとても深化していたように感じました。

準備の丁寧さがうかがわれた
良い会だったように思います。

※担任の先生のリレートークはこちら
http://nihongakuen.ed.jp/cumpus/shokuin_article.html?p=9283

2017-01-11

1月10日、始業式のあと、中学生は書き初め大会がありました。

皆、楽しみながらまじめに取り組んでいました。

ジェイミーに熟語の意味を英語と日本語を交えて説明している場面も!