広報室

2018-06-26

お子さまの中学受験を検討されていて本校を志望する保護者の方を対象に、説明会を開催いたします。

日本学園オリジナルの「創発学」を始めとした日々の教育活動、
男の子が伸びていく大切な6年間の過ごし方等を紹介させていただく予定です。
説明会終了後、個別の相談も承ります。

【日本学園中学校・高等学校 第二回 中学入試説明会】
日 時 :7月2日(月)10時〜
場 所 :日本学園中学校・高等学校 三号館

交通アクセスhttp://www.nihongakuen.ed.jp/access/index.html
(京王線・井の頭線 明大前駅より徒歩5分 小田急線豪徳寺駅より徒歩15分)


予約不要です。
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

2018-05-23

お子さまの中学受験を検討されていて本校を志望する保護者の方を対象に、説明会を開催いたします。

日本学園オリジナルの「創発学」をはじめとした日々の教育活動、昨年度卒業生の大学合格実績とその取り組み等をご紹介させていただく予定です。説明会終了後、個別の相談も承ります。

【日本学園中学校・高等学校 第一回 中学入試説明会】
日 時 :5月29日(火)10時〜
場 所 :日本学園中学校・高等学校 三号館

交通アクセスhttp://www.nihongakuen.ed.jp/access/index.html
(京王線・井の頭線 明大前駅より徒歩5分 小田急線豪徳寺駅より徒歩15分)

予約不要です。
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

2018-04-13

日本学園の中学1年生は、入学後1泊2日で、山梨県の「甲斐の国 大和自然学校」さんにお世話になり、中学校生活のオリエンテーションを兼ねた「林業体験」にでかけます。
今年度の生徒たちも、4月10日〜11日の二日間のオリエンテーション合宿で心身共に成長しました。
行事ブログにその様子をアップしていますので、ぜひさかのぼってご覧になって下さいね。
(中学行事ブログ http://nichigaku.at.webry.info/

場面によって、班行動が大事なとき、クラスのまとまりが必要なとき、学年として動くべきとき、「林業まとめ新聞」のように個々に力を発揮すべきとき、色々な経験をしました。

閉校式の挨拶ではKくんが急遽指名されたにも関わらず、2日間の感謝の思いを真心の言葉で述べ、「これまでも僕たちの先輩にもご指導してくださり、本当にありがとうございます」と、胸を打つスピーチをしました。
大和自然学校のスタッフの皆さんが、のこぎりや包丁などの刃物を使うときや、急斜面での伐採、説明を聞く態度や、集団行動の意識の持ち方など、ときに厳しく、真心からのご指導して下さったことが、生徒たちにも伝わったのでしょう。

東京へ戻るバスを見送って下さる姿に、車内から手を振ってこたえる生徒たち。
バスがカーブを曲がるとそこには、走って先回りし、もう一度大きく手を振って見送って下さるスタッフの方たちの姿がありました。

熱い思いの冷めないうちに「林業新聞」を創り上げましょう。
本校が中高ともに大切にしている「創発学」の第一歩として、この学びを一人ひとり新聞記事にして、自ら発信します。楽しく独創性のあるものを書けたらいいですね。
完成が楽しみです。

2018-04-09

本日、始業式・対面式が行われ、日本学園中学校高等学校の新年度がスタートしました。生徒達は入学・進級と新たな気持ちで、この新学期を迎えたことでしょう。

中学校ではさっそく、明日から1年生が一泊二日でオリエンテーション合宿に、2年生は明日1日かけて下町散策に出かけてきます。これらの行事は日本学園オリジナル教育プログラム「創発学」の一環として行われます。創発学についてはぜひこちら(http://www.nihongakuen.ed.jp/about/souhatugaku.html)もご覧ください。

その様子はリアルタイムで「にちがく行事ブログ」に掲載していきますので、どうぞごらんください。

にちがく行事ブログ
http://nichigaku.at.webry.info/

2018-01-27

中学の紹介ビデオです。
今回は日本学園の中学美術の授業をほんの少しお見せいたします。

https://www.youtube.com/embed/bRfTh55aEw8?rel=0&showinfo=0

2018-01-13

研究論文発表会二日目の様子です。

「15年後の自分について」
中学3年生はこの論文に向き合ってからこれまで、調査し、まとめ、考察し。そして発表の準備に明けくれる日々でした。

中学1、2年生もその苦労を知ってのうえか、比較的一生懸命耳を傾けていました。話を聞いて、わからない部分については熱心に質問をしていました。

2018-01-12

二日間にわたって行われる中学の研究論文発表会。
本日一日目が無事終了いたしました。

先日、書き初めでも「これまでに登場して来なかった四字熟語を生徒たちが探して書いています」とご報告いたしましたが、こちらも。

研究論文でも新しい形式の発表が多く、中学生たちの探求心、向上心の高さを示していました。
また、発表用のパワーポイントも個々が非常に凝ったものを作成していました。

「僕の発表は本来2時間の長さでした」といっていた起業家について発表した生徒、作品を見せてくれた画家志望の生徒、オリジナルの楽曲を演奏し「音楽で社会を変えたい」と語った生徒、一つの職業について調べていたらそれに関わるもっと大きなところから自分で作ってみたいと新しい職業について調べだした生徒。実にさまざまでした。

2018-01-10

「大会」とつけてよいのか、定かではありませんが始業式の日に中学生は講堂で書き初めを行いました。

中学生が一堂に会して行う書き初め。各々が気に入った四字熟語を大きな半紙に書きます。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、学校の場合「一年の計は始業式にあり?」

一気に集中して書く生徒、「一字ごとに休憩して書くのだ」とスローに書いている生徒、自分のまわりの友達にちょっかいを出す生徒、出される生徒・・・。後半はよくないですね。集中して書きましょう。

年々、生徒の選択している四字熟語がなかなか凝ってきているような気がします。

2017-12-26

本校の出願は昨年度よりWeb出願となっています。

2018年1月9日9時よりこのホームページ出願サイトより、仮登録ができるようになります。(左の出願バナーをクリックしてください)
1月20日より出願登録可能です。

出願の仕方など、わからない方は1月中のナイト説明会でもご説明いたしますのでぜひ、御来校ください。

説明会日程はこちら
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/index.html

2017-12-25

毎年、日本学園のクリスマスは吹奏楽部の演奏が運んで来てくれます。
今年はクリスマスコンサートを25日(月)に行いました。

今年も趣向を凝らして、奏者も聞き手も参加型の演奏会でした。

保護者、受験生の皆様も御来校いただける催しとなっておりますので、今年お越しいただけなかった皆様、ぜひ来年お越しください。