広報室

2017-06-16

6月18日は本校オープンキャンパスです(主に小学4〜6年生対象)。

直前までスケジュールがお分かりにならず、まだお申込みされていなかった皆様、ご一報いただければ、まだお席をお取りできる授業や部活動もございます。どうぞ、お気兼ねなく、御連絡ください。


ご自宅に受講票をお送りさせていただいておりましたが、これからお申込みいただく方は開催日までにお手元に届かないおそれがあります。ですので申し訳ございませんが、当日朝、お申込みいただいている生徒さんのお名前を受付でお伝えいただいての受講票お渡しという形にさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

※Web申し込みは朝7時まで

※お電話:03-3322-6331

お待ちしています!

2017-06-10

6月18日オープンキャンパスがございます。

にちがくの一日ミニ体験。
「授業」「部活動」から一つずつ体験できます。
中学弁当体験も!

左のバナーよりお申込みください。
お待ちしております。

※既にお申込みの受講生には順次受講票をお送りいたします。2日前までに受講票が届かない場合は大変お手数ですが、御連絡いただければ幸いです。(TEL 03(3322)6331 日本学園広報部)


※写真は今年の中学1年生。美術の授業風景。学習に部活動にがんばっています!

2017-05-31

6月2日10時より中学入試説明会(予約不要)がございます。

日本学園の基礎学力形成をはじめ、日本学園の学習についてお伝えします。

また、先日の体育祭で中学ダンスのリーダーをつとめた生徒のインタビューもあります。ダンスの選曲、振り付けの選定、そして何より集団をまとめるむずかしさなど、あったのでしょうか?

ぜひご来校ください。

2017-05-27

数日前から心配された天候も回復。むしろ開催を危ぶみ悩んだ分、天が与えてくれたようなさわやかな風が吹く、ベストコンディションでの体育祭となりました。

写真は午前中までのダイジェスト。
高校の競技は迫力があります。蛇の皮むきや棒引き、クラス対抗リレー。
全力でのぞむ姿にこそ美があります!

中高ともに騎馬戦。それぞれ作戦もあったようです。身体ばかりでなく頭脳も回転させていました。

中学ダンスは今年は演出までこだわった「見せる」を意識したもの。この通り(写真9枚目)リーダーとして中学生をまとめた3年生たちは衣装としてスーツを着るまでの力の入れよう。グランドが一瞬ストリートになりました!

昼食休憩後の恒例の硬式野球部とサッカー部の応援合戦はなかなかオチをつけられないという苦しい展開に・・・。試合ではがんばれ!

そして吹奏楽部は各学年の生徒が上手に分担をしながら、演奏で競技全体を盛り上げました。

本日の体育祭にご来場いただいた保護者様、受験生の皆様、ありがとうございました。

お見送り時に生徒たちに「楽しかったよ」といったお声かけをいただき誠にありがとうございました。

2017-05-22

今年も体育祭のポスターができあがっています。

いつも完成して間もなく、体育祭がやってきてしまうので
お目見えの機会が少なく、もったいないと感じます。

美術部 中学3年生 王君の作品です。

※5月27日(土)開催予定

※雨天の場合は5月29日(月)になります

※個別相談ご希望の場合は当日に窓口でお申し出ください。

2017-05-22

中学生は高校生より一日早く、中間試験を終え、今日から体育祭の練習を始めました。

写真は中学生ダンスの練習風景。

リーダー学年の中学3年生の一部の生徒は中学2年生の段階からダンスの選曲、振り付けについて考案していました。

それでもそんな中学3年生の中にもリーダーシップを取る者、そうでない者。リーダーの様子を慮って真面目に協力する者、そうでない者。いろいろありそうです。

集団の統率のむずかしさは大人の世界でもあること。しっかり乗り切って、晴れやかに体育祭その日を迎えて欲しいと思います。

さて、今年の中学ダンスはどのようにまとまるか、楽しみです。

2017-05-15

以前からご紹介していますが、谷口先生(中学部長・国語科)のコラムがご出身の九州の新聞、南日本新聞に掲載されています。

ご紹介しているのは4月26日と5月10日に掲載されたものです。

中学生、高校生も読んでみましょう。今回は考えさせられる内容も含んでいます。
保護者様もぜひご一読ください。

※前回の記事
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9459

http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9381

http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9340

http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/koho_article.html?p=9292

2017-05-12

5月8日〜10日まで、在校生保護者の方向けに授業参観がありました。
今年も新入学生である中学1年生や高校1年生の保護者様のご参加を多くいただきました。以下に、とくに生徒の様子をとらえた感想をいくつかピックアップしてご紹介します。その他「わかりやすかった」「テンポがよかった」などの授業の感想も多くございました。
秋(11月)にもこうした機会がございます。多くの保護者様の御来校をお待ちしております。

中1 技術
実際に物を使用しての授業は子供達の興味を引くとても楽しい授業でした。

中1 美術
個々の作業を真剣に取り組んでいて楽しそうでした。静かに集中してよくやっていました。

高1 体育(柔道)
初めて子どもが柔道しているところを見ました。先生の話を聞いて上手ではないですが、何とか動いていたので、ちょっとうれしい気持ちになりました。
クラスメイトとも仲良く少しずつなっているように感じてちょっと安心しました。

高2 音楽
先生のお声がとてもステキでした。子供達も思っていたよりもしっかり声を出して歌っていたのが良かったです。一緒に習いたいくらいでした。

授業以外
椅子をスマートに出してもらい、大変嬉しい心づかいでした。生徒の挨拶が気持ちよかったです。ありがとうございました。

2017-05-10

本日の朝礼では、めでたく関東大会に進出することになったバスケットボール部とバレーボール部の壮行会が行われました。
「日本学園の代表としてがんばります」と各部の部長が意気込みを語ると、在校生や教職員から拍手での激励がありました。

がんばれ! にちがく生!

※バスケットボール部の活躍はこちら
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=9

※バレーボール部の活躍はこちら
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=2

2017-05-08

これまで3階にあった進路指導室。リニューアルして3号館1階、図書室前に移動しました。生徒たちが積極的に利用できるように昼休みや放課後、開室しています。(開室中は教員もおりますので、何か質問があったら気軽に声をかけてください。)

進路指導室にある主な資料としては一般的ではありますが、「大学入試の過去問題集」「進路関係書籍や資料」などがあります。

リニューアル開室した初日の放課後、のぞいてみると、白で統一された室内に早速数名の高校2年生が集まっていました。
彼らは部屋に入ってすぐのソファーで大学の過去問を見たり、大学の学校案内を見たり、模試の過去問を見たり・・・。
本日の利用の様子から、リニューアルされた施設を存分に利用しようという意欲、そして進路実現をニュートラルにとらえ向き合おうという気概を感じました。
在校生の皆さん、ぜひどんどん利用してください。

中学生も当然ながら、利用できますので、気軽に来室してみてください。