広報室

2018-01-27

中学の紹介ビデオです。
今回は日本学園の中学美術の授業をほんの少しお見せいたします。

https://www.youtube.com/embed/bRfTh55aEw8?rel=0&showinfo=0

2018-01-13

研究論文発表会二日目の様子です。

「15年後の自分について」
中学3年生はこの論文に向き合ってからこれまで、調査し、まとめ、考察し。そして発表の準備に明けくれる日々でした。

中学1、2年生もその苦労を知ってのうえか、比較的一生懸命耳を傾けていました。話を聞いて、わからない部分については熱心に質問をしていました。

2018-01-12

二日間にわたって行われる中学の研究論文発表会。
本日一日目が無事終了いたしました。

先日、書き初めでも「これまでに登場して来なかった四字熟語を生徒たちが探して書いています」とご報告いたしましたが、こちらも。

研究論文でも新しい形式の発表が多く、中学生たちの探求心、向上心の高さを示していました。
また、発表用のパワーポイントも個々が非常に凝ったものを作成していました。

「僕の発表は本来2時間の長さでした」といっていた起業家について発表した生徒、作品を見せてくれた画家志望の生徒、オリジナルの楽曲を演奏し「音楽で社会を変えたい」と語った生徒、一つの職業について調べていたらそれに関わるもっと大きなところから自分で作ってみたいと新しい職業について調べだした生徒。実にさまざまでした。

2018-01-10

「大会」とつけてよいのか、定かではありませんが始業式の日に中学生は講堂で書き初めを行いました。

中学生が一堂に会して行う書き初め。各々が気に入った四字熟語を大きな半紙に書きます。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、学校の場合「一年の計は始業式にあり?」

一気に集中して書く生徒、「一字ごとに休憩して書くのだ」とスローに書いている生徒、自分のまわりの友達にちょっかいを出す生徒、出される生徒・・・。後半はよくないですね。集中して書きましょう。

年々、生徒の選択している四字熟語がなかなか凝ってきているような気がします。

2017-12-26

本校の出願は昨年度よりWeb出願となっています。

2018年1月9日9時よりこのホームページ出願サイトより、仮登録ができるようになります。(左の出願バナーをクリックしてください)
1月20日より出願登録可能です。

出願の仕方など、わからない方は1月中のナイト説明会でもご説明いたしますのでぜひ、御来校ください。

説明会日程はこちら
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/index.html

2017-12-25

毎年、日本学園のクリスマスは吹奏楽部の演奏が運んで来てくれます。
今年はクリスマスコンサートを25日(月)に行いました。

今年も趣向を凝らして、奏者も聞き手も参加型の演奏会でした。

保護者、受験生の皆様も御来校いただける催しとなっておりますので、今年お越しいただけなかった皆様、ぜひ来年お越しください。

2017-12-16

本日は中学生が待ちに待っていた中学球技大会でした。

サッカー、バスケットボール、ドッジボールの3つの球技をそれぞれチームに分かれて競いました。

学年どうし競う場面では、中学1年生が中学3年生を負かす場面もあり、見どころ満載でした。

2017-10-28

11月4日(土)オープンキャンパスがございます。
主に小学4〜6年生対象です。左バナーから「オープンキャンパス特設ページ」をご覧ください。内容を詳細にご覧いただけます。

Webでの予約は「概ね一月前より」とうたっておりましたがやや早めに受付をはじめました。
ぜひぜひ、ふるってお申込みください。お待ちしています!

※写真は前回6月のダイジェスト版です。
※内容は6月と異なっているものもございます。
※今回も本校生徒がご案内する企画を多く考えております。生徒の様子を見たいという受験生の皆様、どうぞ御参加ください。

2017-10-11

2018年中学募集要項を更新しています。
2月4日(日)入試科目に2科4科選択に加えて、「創発学入試」と銘うち「適性検査型1、2」を追加いたします。

「創発学」とは本校オリジナルの学習プログラムです。
この名を冠にした「創発学入試」では、創発学を学ぶうえでのその素養を見させていただくものとなります。
つまりは今小学生の皆さんの中に生まれている「思考力、判断力、表現力」の発露をうかがうものであり、公立中高一貫校で試される入試の力とよく似ています。

「科目は得意ではないけれど、適性検査型はスッとやれる」という受験生の皆さんにも、2月4日に広く門戸を開げました。当日出願も可能ですのでぜひご検討ください。

※中学入試要項
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/yoko.html

※中学入試イベント
http://nihongakuen.ed.jp/chugaku/index.html

2017-09-30

本日のにちがく祭一日目の様子を少しだけお伝えします。
準備前に撮影したものも含んでおります。

高校生は各ブースにて、御来校の皆様に楽しんでいただくさまざまな企画を模索し、ご説明、ご対応させていただきました。
明日は本日の反省を生かし、より楽しんでいただけるように励みます。

中学生はまずは知らない方たちの前で学んだことを発表するというところから入っています。創作劇ではさらに発展させ、自分たちでストーリーをつくり、伝える、ということに踏み込みました。
これらを同時期に行いますので、なかなかに反省点も多いものとは思いますが、どうぞ成長の過程と温かく見守り、助言をいただければ幸いです。

明日もお待ちしています。

※アクセス
http://nihongakuen.ed.jp/access/images/access01.gif