部活動

硬式テニス部

関東大会出場、都でベスト16入りをめざしています。顧問の先生や先輩の指導も一生懸命で、まとまりの良さが特徴。部員一人ひとりの「うまくなりたい」という意識も高く、みんなが熱心に取り組んでいます。

部活動・委員会一覧
2017-02-05

先日芦花杯2016前期ランキングがでました。

約12校の学校が集まって、先生方のボランティアで行っている草トーナメントです。

前期のランキングが発表され、なんと副部長の小海がTop10入を果たしました。

これからの伸びが楽しみです。

2017-01-08

12月26日〜2017年1月9日まで私学大会個人戦に出場。

初日の勝ちが上がりは達成でき、つぎは本戦出場を目指した。

結果は残念ながら、5回戦。
予選決勝で敗れる。

後一歩。何かがたりない。

3月には春合宿を予定している。チーム・個人の課題点を明確にしてより良いチームにしていきたい。

次の大会は3月末に行われる区民大会です。

2016-12-23

OB会を行いました。
卒業した部員が母校に戻り、後輩と試合を行なっています。

この光景みていると、目尻が下がります。。

就職活動中のOBもいれば、すでに社会人として頑張っているOBもいればもいる。

部員にとって、人生の先を歩いているOBと話すのは良い経験だったようです。

毎年1回、12月23日はテニス部のOB会です。
巣立った部員が戻れる場所。
そんな、居場所があるというのの、このクラブの良さだと私は感じる。

2016-10-02

やってきました、文化祭
テニス部恒例の餃子を販売

大好評に就き、400パック完売しました。

買っていただいたみな様、ありがとうございます。

2016-09-25

厳しい夏の練習をこえ、新人戦の季節と成りました。

シングルス5本・ダブルス5本出場

今年こそ本戦へ!
そんな熱い思いで臨んだ試合。
結果は残念ながら最高戦績4回戦。
予選凖決勝で敗退。

初心者が多いチームで良くここまで勝ち上がったと褒めたいが、まだまだ伸びるはず。

私学大会では本戦出場できるように頑張っていきます。

2016-08-04

明日、中学は農大一中。高校は日大二高と練習試合を行います。

練習試合前の練習ということもあって、気合充分!
いつも以上に集中した練習ができました。
とくに、十河コーチからのボレーのワンポイントアドバイス。
中高ともに上達したかと思います。

また本日は高校の芦花サーキットが行なわれています。
エントリーは高1の「関口・金城ペア」、「長尾・河野ペア」です。
合宿の成果を出してもらいたいですね!

2016-08-03

昨日は豪雨のため練習は休みとしました。
本日より本格的に練習を開始しました。

練習の前に、営繕の方と協力して雑草をぬいたり、雨で溜まった土をどかしました。
綺麗にコートを整備し、練習開始です。

8月6日(土)にはテニス部の部活動体験会があります。
是非ともご参加お待ちしています。

2016-08-02

合宿最終日

恒例の写真撮影です。
皆さん4泊5日、良く頑張りました。

合宿中、副校長先生から西瓜の差し入れも有り、部員は大喜びでした。
また、クラブヴェルデの方々にもいつも以上ご迷惑おかけしました。本当にお世話になりました。
多くの方のご協力で、充実した合宿を送ることが出来ました。
トレーナー兼コーチOBの末次コーチ・外部コーチの十河コーチ本当に有難うございました。

この4泊5日、部員はかなり疲れたようで、帰りのバスの中では、皆さんスヤスヤと寝ていました。
本当にお疲れ様。

これから始まる、私学リーグ戦・新人戦頑張っていきましょう。
より高いところを目指していきましょう!

2016-08-02

合宿は辛いことばかりではありません。

中高で一緒に食事をし、先輩・後輩の関係を深めています。

中高ともに同じ食卓を囲むことで、楽しいことや辛いことも共有をしています。
互いに笑い合いながら食事をすることで、自分を高めるための活力となります。
また食事のさい、先輩から多くのことも学びます。
食事の準備、水の注ぎ方、一つ一つ丁寧に教わっています。
顧問私が見ても、円滑に動いているクラブだと自負しています。

夏期合宿の醍醐味は、やはり合宿最終日に行われる高校1年の一芸です。
今年もクオリティーの高いものでした。
画像は、高1の部員が「ハンバーグ師匠」のネタをやっているところです。
14人が思い思いで一芸を行いました。

2016-08-02

毎日中高合同で反省会を行います。

中高、別々でミーティングを行なった後、必ず最後はまとまって反省会をおこないます。
今日の良かったこと、悪かったことを皆で話し合いをし、明日へ向けてどのように取り組むのかについて、話し合いを行います。
ミーティングは部長の薩川が主体となって進めていきます。