部活動

軽音楽部

平日の放課後、バンドごとに分かれて教室で練習しています。河口湖での夏合宿で集中練習。日学祭と3月末のライブで練習の成果を披露。初心者も大歓迎です。

部活動・委員会一覧
2018-01-17

昨年(2017年)の9月30日・10月1日に行われた日学祭。今年どの日学祭は、教室内でのLIVEはもちろんでしたが、何と3年ぶりに野外のステージでのLIVEを行いました。出演したのは、高3と高2のバンドが1組ずつ、合計2組でした。バンドの選出に当たっては、夏合宿のLIVEを見て・聞いて判断しました。この2組であれば盛り上げてくれるだろうと。

ふだんは室内でのLIVEばかりなので、出演者にとっては開放的で新鮮だったのでは?また、天気にもめぐまれ、多くの人たちが集まったところでLIVEができたのは幸いでした。

さて、高3のバンドがノリのよい曲を続けざまに披露し、それに反応して盛り上がる運動部を中心にした生徒たち。中でも高3の生徒(特に某部の元キャプテン)が、上手いことコントロールしてくれて、予想以上の盛り上がりになりました。顧問からも感謝しております。

野外での歌・演奏となると、音響面では難しいこともあります。しかし、そんなことを感じさせずに楽しめたのではと思います。軽音楽部の部員にとって良い経験になったと思います。実は、盛り上がりの裏ではさまざまな問題もありましたので、今後の糧にしていきたいと思います。

さて、日学祭の野外LIVEに出演したバンドはもちろん、その他のバンド(中学生を含む)も出演する「卒業LIVE」が以下のように行われます。年度末のお忙しいところだとは思いますが、ぜひとも皆様お誘いあわせのうえ、ご来場いただければありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

軽音楽部 卒業LIVE
日時: 2018年3月28日(水)
場所: 下北沢MOSAiC (前回と同じ場所になります) http://mu-seum.co.jp/access.html
世田谷区北沢2-2-14モアイ茶沢 TEL: 03-5787-4559

開演時間・チケット・パンフレットなどの詳細については、追ってお伝えいたします。

2018-01-16

皆様、今年も軽音楽部をどうぞよろしくお願いいたします。
久しぶりの更新になってしまいまして、申し訳ございません。もちろん、この間何もしていなかったわけではありません。3月28日に行われる軽音楽部の卒業LIVE(詳細は後述)の準備が、もうすでに昨秋から始まっているのです。これから卒業LIVEへ向けて、各部員がどのように活動しているのか、少しずつではありますがこの「軽音楽部」のページに乗せていきたいと思います。

昨年(2017年)の9月30日・10月1日に行われた日学祭。軽音楽部は例年通り教室を使いライブを行いました。教室をライブハウスに仕立て上げるために、ダンボールと黒模造紙で暗くしました。そしてできるだけライブハウスの雰囲気を出そうと照明を当てました。軽音楽部の場所がちょっと離れたところにありましたが、クラスメートに宣伝してたくさん人を集めたバンドもありました(クラス担任の先生の目の前で歌った人もいて・・・)。各バンド、約15分のLIVEを1日に1回ずつ出演が基本です。夏合宿のときは、部員と顧問の前での歌と演奏でしたが、日学祭のLIVEは日本学園関係者だけではなく、学外の人たちも集まりますので、さまざまな人たちに見て聞いていただけたのではないでしょうか。

さて、我が軽音楽部のさまざまなバンドが出場する「卒業LIVE」が以下のように行われます。年度末のお忙しいところだとは思いますが、ぜひとも皆様お誘いあわせのうえ、ご来場いただければありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

軽音楽部 卒業LIVE
日時: 2018年3月28日(水)
場所: 下北沢MOSAiC (前回と同じ場所になります) http://mu-seum.co.jp/access.html
世田谷区北沢2-2-14モアイ茶沢 TEL: 03-5787-4559

開演時間・チケット・パンフレットなどの詳細については、追ってお伝えいたします。

2017-09-15

2学期になると、来年度のことも考える時期になってきます。日本学園でも第1回高校入試説明会が、9月9日(土)の午後に行われました。説明会のプログラムに部活紹介があり、毎回2クラブ紹介されます。今回はテニス部と軽音楽部でした。さて、我が部としても以下に印象付けるかを考え、今回は初めてバンドでの演奏も取り入れました。

まず、説明会開始の約1時間前に、講堂にセッティング。機材は主に客席から隠れるように。例えばドラムはスクリーンの裏に置くことに。説明会が始まり、出番が近づくとバンドメンバー(高2)はステージ横に集合。顧問の私のほうまで緊張して来ました。

軽音楽部の出番になり、まずはバンドメンバーでもある部長から主な活動について説明が。そして、それが終わるといよいよ演奏に。部長がギターを持ったところでスクリーンを上げ始め、ドラムが姿を現したところで演奏開始。いつもより短めのバージョンで終了。説明会に出席された方々からは温かい拍手が。部員にしても、これだけの初めて会う方々の前で歌い演奏するのは初めてだったでしょう。また、時間の関係で音合わせやリハーサルがなく、ぶっつけ本番で歌い演奏し、準備や片付けまで自分たちでやった彼らには、私からも大きな拍手を送りたいと思います。(なお、出演しない部員も機材を運ぶのを手伝ってくれました。お疲れ様です!)そして、部活紹介でバンドが出演ということを、不安な気持ちもあったでしょうが、許可してくださった説明会の責任者の方々にも感謝しております。

さて、軽音楽部には他にもバンドがいくつもあり、9月30日(土)・10月1日(日)に行われる日学祭で、歌や演奏を披露いたします。ぜひとも日学祭にお越しの際は、軽音楽部のほうもよろしくお願いいたします。

2017-09-11

昨年はスケジュールの都合で、残念ながら行われなかった夏合宿。今年は年度が変わる前から、旅行業者さんと打ち合わせを開始していました。

日程は7月31日(月)〜8月2日(水)の2泊3日。場所は以前と同じ河口湖畔ですが、宿舎は初めてのところ。今回は4年ぶりに高3のバンドが参加し、後輩たち(中1〜高2)の見本になってくれるのではないかと期待がふくらみます。残念ながら高1の部員は参加できず、生徒17名・顧問4名で合宿に行くことになりました。

高尾駅に集合し、JR・富士急行と乗り継ぎ、お昼に宿舎に到着。ここは昔からプロのミュージシャンも使用していて、食堂へつづく廊下には彼らの写真が飾ってありました。昼食後には、各バンドがスタジオで練習。夕食後にも練習。学校での練習よりもずっと集中して練習ができます。練習の合間には自己練または大浴場で入浴。2日目(8月1日)の夕方からはLIVEがあるので、しっかり練習しないと人前で恥ずかしいことに。遊んでいる暇はありません。

さて、2日目の午後の練習が終わり、全員がLIVE会場となる大きなスタジオ(ステージあり・80畳)に集合。教室が2つ入りそうな広さのところに21人。ちょっと寂しく感じていたところに校長先生が来場。同じ山梨県で合宿をしていたトライアスロン部を見学後、こちらに来てくださいました。お時間の関係で1時間ほどだけでしたが、楽しんでいただけたのではと思います。夕食後もLIVEは続き、高2や高3のバンドが熱い歌と演奏を披露してくれました(顧問のバンドも、若いものには負けじと・・・)。

この合宿での集中練習を通じて、各バンドのまとまりが出てきたでしょう。実力もついてきたでしょう。また、お互いのLIVEを見て聞くことで勉強になったでしょう。LIVE終了後は直ちに撤収。その後、別の場所に全員集まり、顧問からの講評がありました。そして、部員はLIVEの感想をバンドごとにまとめて記入。これは冊子(タイトルは、富士山のふもとの河口湖畔で行われた合宿なので『FUJI ROCK』!!)になって後日配布されます。部員は他の人からの意見・感想を読み、今後の活動に役立てます。その成果を披露するのが、9月30日(土)・10月1日(日)に行われる日学祭です。どうぞご期待ください。

写真は、熱い歌と演奏を披露する高3のバンドです。

2017-09-08

7月30日(日)に行われたワークショップ・コレクション。軽音楽部も何か貢献したいと、参加することになりました。まず、高2のバンドが5曲ほど披露し、その後参加者は楽器を実際に触り、部員に教えてもらうという内容でした。見知らぬ人の前でLIVEをするのは、慣れていないために緊張していたようです。では、参加してくださった方の感想はいかに?

アンケートを書いてくださった方の中で、軽音楽部にいらっしゃった方は8組。以下のような感想をいただきました。

*軽音楽部はとても迫力があり、やさしく教えてくれた。
*音楽、アニメ、マンガが好きで、最近友達の影響で音楽を聴くだけではなく、自分で演奏してみたいという気持ちになりつつあり、ドラムを今回先輩に教わりながら楽しんでいた様子でした。

どうもありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しく思います。

さて、軽音楽部は、9月30日(土)・10月1日(日)に行われる日学祭でLIVEを行います。ぜひともお越しください。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-09-05

軽音楽部の発表の場としては、日学祭や卒業LIVEなどがあります。また、観客は部員と顧問だけですが、夏合宿中にも発表する場があります。

しかし、部員の中からもっと発表の場がほしいとの要望が!確かに、4月下旬の新歓LIVEから8月初めの夏合宿LIVEまでは間がありすぎると思いました。そこで、中間試験も体育祭も英検も終わった6月10日(土)の放課後、教室を使ってLIVEを行うことが決定しました。LIVEの名称は「定期LIVE」!「定期」というからには、今後も行われるでしょう。写真は高3のバンド。受験勉強もしっかりとやりながら、部活にも熱心に取り組んでいます。また、高2も2バンド参加。LIVE決定が本番の数週間前だったので、すべてのバンドが出演できたわけではありませんが、人前で披露するという緊張感がある場での歌と演奏は、彼らにとって良い経験になったと思います。次回の定期LIVEは、近日中に発表します。

2017-09-02

たいへん申し訳ございませんが、最近しばらく更新が滞ってしまいました。その間にも、軽音楽部にはさまざまなことがありました。それを少しずつですが、画像とともにご覧いただきたいと思います。

まずは5月27日(土)に行われた体育祭。軽音楽部はクラブ対抗リレーに参加しました。

もちろん例年通り、アトラクションリレーの方です。ただし、このリレーに出場する目的は、速く走ることではありません。いかに目立つかということです。柔道部や吹奏楽部などよりも目立たなくてはいけません。

そして、これまた例年通り、走者全4名はドラムセットの一部を持って走る。そして、アンカーがゴールした後は、いつの間にかゴールライン付近にドラムセットが組みあがり、満を持して登場のドラマーY君(中3〜高2まで3年連続登場、今年度は生徒会長)がソロで叩く!

ひとしきり叩いた後、軽音楽部部員と顧問でドラムを無事撤収!さて今年は、どれだけ目立てたか!?もし興味をお持ちになった方は、9月30日(土)・10月1日(日)に行われる日学祭で軽音楽部のLIVEにぜひともお越しください。

2017-04-24

4月22日(土)の放課後に、教室を使って新入生歓迎ライブを行いました。なんと、中学生・高校生合わせて11名の新入生が集まりました。この日のライブを見て、多くの人が軽音楽部の楽しさを少しでも分かってもらえたらうれしいです。そして、新歓ライブは終わりましたが、まだまだ入部希望者受付中です。どうぞよろしくお願いします。

写真は高2のバンド。メンバーのほとんどは、高1のときはほぼ初心者!しかし、練習に練習を重ね、いくつかライブを経験し、今では盛り上げることができるくらいまでに成長!今後も楽しみです。

2017-04-21

新年度が始まりました。軽音楽部の部員も卒業LIVEを経験し、一回り成長したのではと思います。

そして、新入生の中にも軽音楽部に入りたい、あるいは興味がある生徒がいるようです。そんな人たちのために、軽音楽部では、ささやかではありますが新歓ライブを以下のように行います。少しでも興味がある人は、集まってください。
軽音楽部一同、お待ちしています。


日時:4月22日(土)午後1時20分〜
場所:高2G教室 (1号館2階)

写真は、昨年の新歓ライブの様子

2017-04-06

3月30日に下北沢MOSAiCで行われた卒業ライブ、卒業する三年生を見に同級生が集まったこともあり、特に終盤にかけて盛り上がりました。

ここ数年部員の数が少なかったこともあり、ちょっと寂しいときもありましたが、そんな中でも頑張った三年生。受験もあって、人前でライブをするのは久しぶりだったにもかかわらず、大いに盛り上がりました。何と、(時間に余裕があったこともありますが)約10年に及ぶ卒業ライブ史上初めてアンコールに応えることに!!最後の最後で良い思い出になったのではと思います。