部活動

美術部

活動内容は主にデッサンや油絵ですが、版画と水彩・彫刻などの活動も行っています。美術部から芸大や美大に進む人がいるほど、美大進学志望の人にはこの部活は有益です。でも芸術を楽しむだけの人も多いです。
2013年度卒業生には、多摩美術大学3名合格者が出ています。2014年度は多摩美術大学3名・東京造形大学2名合格

部活動・委員会一覧
2015-04-22

さて、中学1年生の新入部員を迎え、中学美術部員は連日デッサンを続けています。

新学期の活動がはじまり、まだわずかですが、彼らはもう2枚完成させました!

要所要所でかなり本格的な指導が入っています。
そのなかで
「新しい発見に感動する心を忘れるな」というのがありました。
静かにうなずいていた中学1年生。

そして中学3年生にも
「とにかく毎日デッサンを積んだらすごく良くなる」「描くの早くなったなー」
という指導教員からのコメント。

これからも続くであろうデッサン練習。

またレポートしたいと思います。

2013-07-29

さあ、どんなポスターになるのでしょうか?学校として最終チェックを終えていない掲示物をここで公開する訳には行きませんので、是非!日本学園の文化祭、通称「日学祭」にご来校いただけたらと思います。ポスターになった時はまたアップしたいと思います。

・・・なんだよそれで終わり?という人の為に、日学祭のロゴも新しくしませんか?というより勝手にひらめいてしまった美術部顧問とその部員たち、日学祭ロゴここは美術部がやっても良いでしょう?で、作ってみました!皆様日学祭よろしくお願い致します!

2013-07-28

さて、ようやく完成した日学祭ポスターの原画。うん、今年も良いできです。

さて、今日は文字情報のレイアウトです。おいおい、本当にその色でいいのか?いや…もっと右によせて…と手を出したくなるのをぐっとこらえながら、あたたかい目で見ているんですけど…それそこか〜まだまだ奮闘は続く…

2013-07-27

製作も5日が経過して、そろそろいい感じになってきました。よし!じゃ、これに文字データを入れてポスターの版下データを作りましょうか。文字をレイアウトするのもこれまたセンスが大切です!
バランスよくね。じゃ、明日からはデザインの勉強をしましょう〜。
本日も美術室は、涼しく静かな時間が流れています。

でも、彼らだけじゃないですよ、ネタがそろそろ付きそうなので美大受験を希望している2年生なんかも一生懸命やっています!

2013-07-26

製作風景の写真をupしてもう4日が経過しますが、風景には大きな変化はありません、しかし、キャンバスの中の景色は日に日に変化しています!でも、いつも思うけど君たち…ハッキリ言ってここ最高の環境だよ〜日本学園の美術室は、北側に大きな光取りの窓のある贅沢な部屋になっています。その意味が知りたい方は、秋のオープンキャンパスで美術の体験をして下ださいね。 絵描きにとって最高の環境があります!この夏の期間は顧問も便乗しています!

2013-07-25

製作も3日が経過して、雰囲気良く仕上がってきました。これから磨きをかけて行きます!
もうちょっと見せ所の描き込みかな〜?

2013-07-24

美術部ではこの時期9月28日から行われる日学祭のポスター制作を行っています。このポスターは、商店街や駅などにも掲示されますので、生徒はいつになく気合入ってます。自分の作品がポスターになるんだから意識が高まるのは自然なことですかね、良いのができそうだ。

2013-07-23

文化祭ポスター着々と進行しています。
日本学園の日学祭は、毎年テーマを決め、その言葉にちなんだ企画を各団体が試行錯誤し、工夫し、考えます。


今年のテーマは『磨く』
さ〜て、どうする?
しかし、何やら今年の部員は資料に、淋派とか、浮世絵とか、仏像だとか、和風です。

2011-06-02

久しぶりすぎる更新です。
美術部がいなかったわけではありませんが、すっかりここのページのことを忘れていました、これからは、もう少しこまめに更新したいと思います。

今年は、新美術部員が2名入部してくれました。とてもうれしい限りです。美術部では、油絵や、彫刻、版画、彫金、などなどありとあらゆるジャンルの制作を楽しむことができる部活です。そして、毎年体育祭や、文化祭のポスターなども美術部の部員の作品をつかってもらっています。そこで、あさってに控えた体育祭のチラシの図案、彼らにとっては初仕事となるわけですが、この二人どちらも個性を強く感じます。これからが本当に楽しみです。

体育祭のパンフレットご覧ください!!

2008-12-18

美術部と言っても部員数は片手で数えるほど…、あまり流行らない、いや、私の力不足を感じるばかりです。

話はそれましたが、その8支部美術展出品作の中から、中3M君の作品がなんと!中学の部の支部長賞という一番良い賞に選ばれました!

展示審査の仕事が一通り片付いたところで、早速学校に電話、担任の川崎先生に報告したところ、「本人が隣にいますよ〜」ということで本人に直接伝えると電話の向こうのハシャギ振りが眼に浮ぶほどの喜びよう、ジンワリ〜と嬉しさがこみ上げてきました。

部員数で少々力不足を感じていた私自身にとっても良いきっかけになりました。
また、只今美術大学受験へむけまっしぐらの部長の高3I君の絵も銀賞を受賞しました。という結果をうけ、「来年、美術部の部員もっと集まらないかな〜」などと考える今日この頃。

あと堅苦しいことを言うと、まずは受賞おめでとう!でも、この受賞は君たちだけのものえではありませんご両親、担任やその他回りの人たちに与えてもらった環境に感謝して日々精進です。これに満足することなくまた次もがんばりましょい!


第8支部連合美術展は、12月16〜21日会場世田谷美術館A・B室にて開催しておりますのでご高覧よろしくお願い致します。