部活動

ラグビー部

少人数ながら、やる気のある部員たちが、日々ひたむきに練習しています。目標は、都内中堅校のレベルに追いつくことです。初心者大歓迎、身体の大きさもスポーツ歴も関係ありません。三年間一緒に闘いましょう!

部活動・委員会一覧
2013-10-19

秋季大会3回戦の日程です。

〔3回戦〕

10月20日(日)11:00 K.O. vs玉川学園
試合会場 玉川学園記念グラウンド
(小田急線 玉川学園前駅)

応援よろしくお願いします!

2013-10-14

報告が遅れてしまいましたが、2回戦の結果です。

〔秋季大会 2回戦〕

合同D 20-10 狛江(前半 0-0)


前半はどちらも敵陣には行くもののノックオンなどのミスもありトライまでには行かず、0−0で終了。
後半に入り序盤、こちらのミスから狛江にあっさりと先制トライされる。しかしここからボールがつながり始めてトライを重ねる。ディフェンスでも前半は受け身になっていたところもあったが後半は前に出て狛江の選手にプレッシャーをかけボールを取る場面も見られた。最後に狛江にトライを取られはしたが20-10でノーサイド。


チームメイトにもたすけられ、久々の3回戦進出です。次戦の対戦校は玉川学園高等部になります。

10月20日(日) 玉川学園記念グラウンドにて AM11:10キックオフ

2013-09-20

合同D 80-0 昭和第一
(前半 47-0)

8日の1回戦は開会式が行われた後の試合になりました。
開始直後からテンポよくボールをつなぎ、先制トライを取ります。その後も相手にあまりボールを取られることなく終始ゲームをコントロールし、前半6トライ、後半5トライの計11トライを取って試合に勝利しました。

試合そのものは勝利しましたが、60分間完璧なプレーができたということはなく、ミスもありました。次戦以降ではミスが相手のトライにつながりやすくなるためいかにミスを減らせるかがポイントになります。

今回日本学園の部員はトライを取ることはできませんでしたが、次戦ではトライを取れるように、あるいはトライが取れなくてもゲームに貢献できるように頑張ってほしいと思います。



次戦、2回戦の日程は以下の通りです。

〔2回戦〕
9月23日(月・祝) vs狛江高校
府中西高校 11:00 K.O.

応援よろしくお願いします!

2013-09-06

秋季大会 1回戦の日時が決まりました。

今回は芝浦工大附属高校・獨協高校との3校合同でチームを組むことになりました。(チーム名は「合同D」となります)試合日時等は下記の通りです。

9月8日(日)vs昭和第一高校 江戸川臨海競技場 14:10 K.O.
(JR京葉線 葛西臨海公園駅)

応援よろしくお願いします!

2013-09-04

今年度、夏休みの間は8月3日〜7日まで菅平へ合宿に行ってきました。今回は明治学院東村山高校、田無工業高校、多摩工業高校との合同で行いました。

途中でゲリラ豪雨にみまわれるといったこともありましたが、特に大きな怪我もなく過ごすことができました。

合宿中では、他の高校とも練習試合を実施しました。以下はその結果です。

8/4 vs埼玉大宮高校(25分ハーフ)

前半 0−26 後半 0−40

8/4 vs埼玉大宮高校(20分ハーフ)

前半 21−5 後半 0−21
(前半 金子1T)

8/5 vs千葉工業高校・千葉明徳高校(25分)

0−26

8/6 vs瀬戸西高校(愛知)

1本目(25分)7−24

2本目(20分)0−44



合宿の中でいろいろと得たものも大きかったのではないかと思います。この合宿の経験をもとに秋の大会に臨んでほしいと思います。

今回の合宿では、保護者の方をはじめ、OBの方、明治学院東村山高校、田無工業、多摩工業、ホテルダボスタカシマヤの方などさまざまな方にお世話になりました。みなさんのおかげで部員も大きなケガをすることなく合宿を終えることができました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2013-04-20

合同F 12-54 都立東(前半 5-28)
(金子1T)

4月14日に春季大会1回戦で都立東高校と対戦しました。
開始早々、相手の反則からペナルティキックで陣地を進め、ラインアウトモール→スクラムから金子が先制トライ!非常にいい出だしとなりました。
・・・が、その後は東高校のアタックに対応できず前半、後半とも4トライを取られることに。攻撃でも練習してきた形をなかなか作ることができません。相手ボールのラインアウトを奪うことはできても(ここはすごく良かったですね!)その後の攻撃につなげることができません。
後半も防戦一方の展開でしたが終盤に前半と同じようにモールを形成してからそのまま押し込んでトライを1個取りました。最終スコアは12-54でノーサイドとなりました。

結果としては1回戦敗退となりましたが、モールを押し込んでのトライや相手ボールのラインアウトを奪ったりといい局面も見られました。

各校の先生方からは、今回のことを糧にして各自努力し、また会ったときにはぜひ成長した姿を見せてほしい、といったお話がありました。

今回の春季大会では豊島学院高校の根岸先生をはじめとして多くの方にお世話になりました。応援に来てくださった方もいて部員には励みになったのではないかと思います。
本当にありがとうございました!

2013-04-05

新年度になり、新チームでの活動が始まりました。昨年度は保護者の方々をはじめいろいろな方にお世話になり、本当にありがとうございます。今年度も様々な面でお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。

春季大会では海城高校・学習院高等科・豊島学院高校・日本学園の4校で合同Fとして参加します。3月中旬から合同チームとしての練習を開始しました。

3月30日(土)にはHYBRID2013交流大会に参加しました。結果は下記の通りです。

〔HYBRID2013交流大会〕

◎予選リーグ
合同F 10-0 合同E
合同F 22-0 合同C
合同F 19-5 合同D
⇒決勝進出

◎決勝
合同F 15-7 合同B

上記の結果の通り優勝しました!応援に駆けつけてくださった方、本当にありがとうございます!

次の試合が春季大会です。試合日時は以下の通りです。

〔春季大会 1回戦〕
日時 4月14日(日) 10:00 K.O.
会場 都立東高校グラウンド(東西線南砂町駅徒歩10分)
対戦校 都立東高校

応援よろしくお願いします!

2013-03-06

〔合同チーム記念試合〕
1月27日(日)10:00 K.O. 法政大学多摩キャンパスグラウンド

上記日程にて合同Bとしての最後の試合を行いました。学習院高校・東海大高輪台高校の連合チームが対戦校として試合をしてくださいました。

〔結果〕20分×3本

1本目 0−5

2本目 10−5
〔トライ〕松原1
3本目 5−7
〔トライ〕松原1


今回、東京電機大学高校、法政大学高校との両校とは初めての合同チームになりましたが、法政大学高校の功刀先生をはじめとしていろいろな方が手助けしてくださったおかげで新人大会、記念試合と無事に参加することができました。
試合結果は満足のいくものではありませんでしたが、それ以外の部分ではいろいろと学んだことも多かったように思います。各部員にはこの経験を生かして次年度の春季大会に臨んでほしいと思います。
最後になりましたが、東京電機大学高校の皆さん、法政大学高校の皆さん、本当にありがとうございました。

2013-02-13

1月27日(日)予定で延期になっていた練習試合ですが、改めて日程が決まりましたのでお知らせします。

日時:2月17日(日) 10:00 K.O.

場所:法政大学グラウンド〔多摩キャンパス〕
(JR中央線西八王子駅・横浜線相原駅・京王線めじろ台駅からバス)

お時間がありましたら、ぜひ足をはこんでいただければと思います。よろしくお願いします。

2013-01-25

1月27日に予定されていた練習試合ですが、他の学校の事情によりこの日の試合は中止となりました。

現在、他の日で試合ができるよう調整をしております。日時が決まり次第またお知らせいたします。