部活動

中学野球部

少人数ながら、やる気のある部員たちが日々ひたむきに練習に励んでいます。野球を楽しみつつ、野球を通して何を学べるか、何を学ぶかを意識して取り組んでいます。一人一人が責任を持ち、目標に向かって突き進んでいます。

部活動・委員会一覧
2016-06-04

本日、砂塵が目に入るほど風の強い日でしたが中学野球部員、元気に練習に励んでいました。

2016-04-25

土曜日の練習風景です。
この日はお弁当持参の午後練習。

まだまだ部員募集中ですので
ぜひよろしくお願いします。

2016-04-02

部員を募集中の中学野球部がキャッチボールをしていました。

実はその練習している傍の教室で新中学1年生とその保護者面談が
行われていることを彼らは知るよしもありませんが・・・


新中学2年生の彼ら。1年前、彼らのなかには野球をあまりしたことのない生徒もいました。
いまではすっかり皆上手になっています。
中学生の進歩は素晴らしいと感じる今日このごろです。

2015-12-19

またまたお久しぶりになってしまいました。

中学野球部です。

今日は中学3年生が指導に来てくれました!

とても風の強い日でしたが、
寒さにまけず、風にもまけず、練習です。

2015-10-05

おひさしぶりです!中学野球部です。

本日はランニングの後、
高校軟式野球部の皆さんと合同練習しました。

適度な緊張感のなか、
よりレベルを高める練習ができました。

片付け時も皆さんとても優しくしてくださり、
「オレがやるよ」といった紳士的なリーダー像も
お手本を示してくださいました。

野球のレベルアップはもちろんですが
そういった先輩像も参考に、これからも練習をがんばっていきます。

中学野球部、応援よろしくお願いします。

2015-04-21

今日の練習風景です。

中3は球の打ち方や片付けの方法など、
一生懸命後輩に指示を出してました。

人数が増えてとても盛り上がっています!

2015-04-18

中学1年生にとってははじめての土曜練習。昼食後の練習でした。

写真はノック練習の様子です。
中学1年生もとてもがんばっていました。

風が強い日で、目に砂が入り、大変でした。

2015-04-17

中学野球部、待ちに待った新入部員です!

先輩たちは後輩たちに丁寧に教えながらキャッチボール。

途中で大きな雨粒が落ちて来て通常よりも早く解散となってしまいました。
残念そう。でも明日も練習はありますから!

お弁当を持って来て午後から練習と部長が伝えていました。
ここで中学3年生は1年生のために片付けも買って出ていました。

今日の練習が短くなってしまった分、
明日の練習が楽しみです。

※写真は雨のため解散を伝える様子。

2014-10-29

10月25日(土)中学野球部もオープンキャンパスに参加しました。

本校の野球部員も、オープンキャンパス開始前から来て懸命に準備。
グランドのコンディションを整えたり、使用する道具を出したり
率先して行っていました!
未来の新入部員に期待感満載です。

体験に来た小学生を待機場所からグランドまでご案内する役も部員自らすすんで行動。待たせてはならないと小走りで。

プレーの最中も小学生に声をかけ、先輩として
「部員みんなで後輩の面倒を見ていこう!」
「一緒にやっていこう!」「盛り立てていこう!」
という雰囲気が出ていました。

声出しもできていましたよね。

体験された生徒さん、楽しんでいただけたでしょうか?

来春、部員一同、一人でも多くの新入生が入部をしてくださることを祈っています!

2014-01-12

新年明けてから少したってしまいましたが…
「昨年はありがとうございました。
本年も中学野球部をよろしくお願いいたします!」

さてさて、遅ればせながら日程的なことをご報告いたします。
年末は12月27日まで練習を行いました。
年始は1月8日の始業式から活動をスタートしています。


近頃は寒さも厳しくなってきましたね!

今回は冬の練習風景をご覧いただきます。

「冬の練習」といっても特別ではありませんが
グラウンドなどの諸事情や、気候的な問題も含めて、
基礎体力作りに重点が置かれるケースが増えます。

練習の場所としては、本校近くの公園へ出かけることもあります。

写真は12月25日の模様です。
この日は全員参加ではありませんでしたが、この公園の野球場を半面借りて、
ノック練習など守備強化に重点を置きました。

帰りは公園の周り(600m)を数周ランニング。
ランニング後は本校まで練習道具を運んで解散となりました。