部活動

中学野球部

少人数ながら、やる気のある部員たちが日々ひたむきに練習に励んでいます。野球を楽しみつつ、野球を通して何を学べるか、何を学ぶかを意識して取り組んでいます。一人一人が責任を持ち、目標に向かって突き進んでいます。

部活動・委員会一覧
2015-04-18

中学1年生にとってははじめての土曜練習。昼食後の練習でした。

写真はノック練習の様子です。
中学1年生もとてもがんばっていました。

風が強い日で、目に砂が入り、大変でした。

2015-04-17

中学野球部、待ちに待った新入部員です!

先輩たちは後輩たちに丁寧に教えながらキャッチボール。

途中で大きな雨粒が落ちて来て通常よりも早く解散となってしまいました。
残念そう。でも明日も練習はありますから!

お弁当を持って来て午後から練習と部長が伝えていました。
ここで中学3年生は1年生のために片付けも買って出ていました。

今日の練習が短くなってしまった分、
明日の練習が楽しみです。

※写真は雨のため解散を伝える様子。

2014-10-29

10月25日(土)中学野球部もオープンキャンパスに参加しました。

本校の野球部員も、オープンキャンパス開始前から来て懸命に準備。
グランドのコンディションを整えたり、使用する道具を出したり
率先して行っていました!
未来の新入部員に期待感満載です。

体験に来た小学生を待機場所からグランドまでご案内する役も部員自らすすんで行動。待たせてはならないと小走りで。

プレーの最中も小学生に声をかけ、先輩として
「部員みんなで後輩の面倒を見ていこう!」
「一緒にやっていこう!」「盛り立てていこう!」
という雰囲気が出ていました。

声出しもできていましたよね。

体験された生徒さん、楽しんでいただけたでしょうか?

来春、部員一同、一人でも多くの新入生が入部をしてくださることを祈っています!

2014-01-12

新年明けてから少したってしまいましたが…
「昨年はありがとうございました。
本年も中学野球部をよろしくお願いいたします!」

さてさて、遅ればせながら日程的なことをご報告いたします。
年末は12月27日まで練習を行いました。
年始は1月8日の始業式から活動をスタートしています。


近頃は寒さも厳しくなってきましたね!

今回は冬の練習風景をご覧いただきます。

「冬の練習」といっても特別ではありませんが
グラウンドなどの諸事情や、気候的な問題も含めて、
基礎体力作りに重点が置かれるケースが増えます。

練習の場所としては、本校近くの公園へ出かけることもあります。

写真は12月25日の模様です。
この日は全員参加ではありませんでしたが、この公園の野球場を半面借りて、
ノック練習など守備強化に重点を置きました。

帰りは公園の周り(600m)を数周ランニング。
ランニング後は本校まで練習道具を運んで解散となりました。

2013-12-11

今回は練習試合の様子をお伝えします。

11月3日(日)本校グランドで墨田区のある私立校と行いました。

まずは試合の模様を実況中継風にお伝えしましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本学園の先行でプレイボール!

1回、先頭の1年平田が相手の先発投手から6球粘ったあとサードに強襲安打を放ち出塁。
その後、1アウトとなり、迎えるは3番3年生の亀里。初球を右中間へはじき返し、あっという間に先制点!
その後は後続を断たれ、この回は1点に留まりました。

日本学園の先発投手は1年生の稲葉。1回の裏を0点に抑えたものの2回裏に先頭打者に四球(フォアボール)を与え、その後エラーも重なり1点を失い同点とされてしまいました。

試合が大きく動いたのは4回。
日本学園先頭の7番田中がレフト前安打を放ち、その後相手のミスが重なり1アウト満塁。ここで迎えるは2番1年生の海東。
追い込まれてからの3球目をレフト頭上へと運び、これが走者一掃のツーベースヒットに! 一挙に3点を挙げる。
その後2アウトとなり4番3年生の野口。
初球を強打し左中間を深々と破るツーベースヒットに!
海東が生還し、この回4点を奪うことに。

その後6回にも1点を挙げ6対1。

投げては先発の稲葉がうまく緩急を使い、奪ったアウト21個のうち15個を内野ゴロとフライアウトに打ちとるなど、要所をしっかり抑え、攻撃のリズムを繋げることができました。
最終回は3人で打ち取りゲームセット!

日 本 学 園 1004010 計6
都内私立校 0100000 計1


監督談話。
「今回の練習試合ではふだん練習してきたことが結果として結びつきました。選手たちは大きな経験をしたと思います。
細かいミスもたくさんあり、修正が必要です。それは部員一人ひとりが感じたようです。この試合後『練習したい!』という言葉が出ることが多くなりました。
これからも積極的にプレーする姿勢を伸ばしていきたいと思います」

2013-10-23

今回は中間試験前の最後の練習日(10月13日)の様子お伝えいたします。

この日関東は記録的な夏日でしたが、学野球部員は8割以上が元気に練習に参加。
13:00からグランドをフルに使って練習が始まりました。

まずはいつもの通りグランドのコンディションを整えるところから。
ラインを引く部員、
荷物を運搬する部員とで自主的に分かれて準備に入ります。

何をするにも「準備されていること」が多い現代の世に生きる中学生たちにとって、実はこうして自分たちで準備すること自体が、とても大切なことで学ぶことが多いのかもしれません。

最初はランナーがいると想定してゲームノック。
ピッチャーは野球部員が交代でします。
打順が来るまでは交代で守備に入ります。
球が飛んで来ると新キャプテンが大きな声でアドバイスをみんなにします。
この声出しで全体の雰囲気が盛り上がるように見えます。

続けて「フライの練習」。
実際の試合で球が高く飛んだ場合、送球なども含めての確認練習です。
監督自らがバットを握って球を飛ばします。
部員たちは外野へ移動。構えても空が青くてなかなか球が見えにくい様子。
「ボールが見えない。いきなり出てくるー」
と声を上げています。
こちらも先ほどのノックと同じく。部員同士の声掛けでアドバイスし合います。

最後は部員からのリクエストでロングティー。
飛距離を争う形ということでしたが、みんな競争というよりは楽しんでやっていました。

そして最後の最後はベースランニング。
2チームに分かれてベースを使ったリレー。
「負けたほうは腕立て100回!」
ルールとして最終走者は監督にバトン替わりのボールを最後に手渡さなければなりません。
一回目はだいたい同時でした。
「もう1回試合〜。延長戦だー!」と監督。
部員たちは「え〜!!??」
もうクタクタの様子です。
この練習では体力はもちろん延長戦でも戦い抜く「気力」を養っています。

もう一試合で一チームの腕立てが決定〜。

練習後は練習前と同じく。
みんなでグランド整備して終了。

一日晴天に恵まれ、よき練習日和となりました。
練習再開は中間試験明けからです。

2013-09-19

さて、今回は台風一過9月17日の練習風景です。
「練習」といっても「片付け風景」。
片付けも練習の一貫です。

グラウンド整備など、
手順よく効率よく、頭を使って時間内に片付けをしていくことを学ぶのも
中学野球の大事な練習の一つです。

前日まで大雨、大風で高校の硬式野球部の試合は順延になるなど
各所で被害が相次ぎましたが、
本日は気にしていたグラウンドの状況も問題なく。
通常通り練習が行われ、ホッと一安心。

このように夕焼けも見事でした!

2013-08-16

写真は8月4日の練習風景です。

前日3日に世田谷区立梅ヶ丘中学校と試合をし、チームに、そして自分たちに「どんな力が不足しているか」ということを考えながら、投球マシーンを稼働させて、練習に取り組みました。

さて、ここで8月3日の試合の結果をご報告いたします。

★1試合目
日本学園−梅ヶ丘
6−7
序盤から点の取り合いに! 中盤逆転するなど練習の成果が見られました。
終盤ミスから失点してしまい惜しくも…
以上の結果となりました。

★2試合目
同2−15
スタミナ切れで相手の勢いに押されてしまいました。

両試合とも残念な結果ではありましたが、これまでの成果、今後の課題の見えるよい経験でした。



◆◆◆8月6日 日本学園チーム 早くも勝利!◆◆◆

この練習後の8月6日、大会含め4試合目で日本学園も勝利を経験することができました!

新宿区のクラブチーム(中学1年生チーム)に僅差で勝ち越し〜〜〜!!!

☆日本学園―新宿区クラブチーム
4−3
序盤から落ち着いた試合展開となり、投手戦でした。
守備でも内野のエラーもなく、ダブルプレーを取るなど練習の成果が随所に見られました。
終盤にタイムリーが飛び出し、1点勝ち越し!
最終回もしっかり1点を守りきりました!

「勝ち試合」を「チームで体験する」という意味ではよい経験でした!


夏休み中はお盆期間をのぞき、コンスタントに練習をしています。
中学野球部は、これからも個人の課題をていねいにこなしていくのはもちろん、それぞれの「チームとしての自覚」も大切に育てていきたいと思っています。

さらなる成長を目指す中学野球部、
今後とも応援よろしくお願いします!!!

2013-06-13

部員不足で約2年間休部状態でありましたが、ついに復活する時が来ました。新入生が9名入部し、3年生部員と合わせて12名となりました。新入生には経験者が多く、練習でも積極的に行動し、チームを盛り上げています。

そして早速、6月9日(日)に行われた、『世田谷区中学校夏季選手権野球大会』に出場して参りました。この大会は世田谷区内35チームが参加しており、3年生最後の公式戦でもあります。3年生部員にとっては、久しぶりの試合が最後の大会となり、期待と不安いっぱいで試合に臨みました。

結果は1−9と敗戦してしまいましたが、先制点を奪うなど、前半は善戦しましたが、3年生主体の相手チームとの力の差は歴然でした。しかし、次戦に繋がるプレーも随所にみられ、これから経験を積めば必ず勝利を掴むチームになるでしょう。
応援して下さった方々、ありがとうございました。

2012-01-26

昨年の秋季私学大会終了を期に、3年生が引退となり、現在は1年生部員のみとなりました。人数は少なくなってしまいましたが、とても能力のある選手が揃っています。
現在は基礎体力向上のためのトレーニングを中心に行っており、ボールを使用しての瞬発力・柔軟性を養うトレーニングや、近くの公園にランニングに行き、そこで坂道をダッシュをするなど、
様々な練習を行っています。
対外試合は残念ながら人数不足で行えませんが、4月になり新入生が入部してくれば練習試合や大会に参加出来るでしょう。1年生部員はその日を夢見て日々黙々と練習に励んでいます。