職員室

リレートーク

にちがくの教職員によるリレートーク
~学校生活、そして日常を語り繋ぎます~

2017-01-17

「今年からWEB出願になりました」磯崎先生(広報部長・情報科)

受験生の利便性や書類の正確度を高めるために、WEB出願とさせて頂いています。
本日は、高校推薦入試の正式出願開始日でした。たくさんの出願をしてもらい、ありがとうございました。
試験当日、緊張せずに集中はして、しっかりと自分らしさを出してもらいたいと思います。


○WEB出願の注意(高校受験編)
高校一般・併願の正式出願は、1月25日(水)よりとなります。それまで、出願準備として受験生情報を入力することはできますが、受験料の支払い画面は1月25日以降でないと表示されません。それまで入力したデータの修正・変更は自由にできます。
正式出願可能日より、受験料の支払いが可能になります。お支払い後、受験票・写真票・送付用宛名票などの印刷ができます。(変更できなくなります。充分確認してください)
調査書(全員)、推薦書・併願届(該当者のみ)は、角2サイズの封筒に入れて、送付用宛名票を貼り付け、簡易書留にして郵便局の窓口より郵送してください。
受験票・写真票は切り離さずに、試験当日写真を貼って持参してください。


○WEB出願の注意(中学受験編)
受験準備として受験生情報を入力することはできますが、中学受験の正式出願は1月20日からになります。
受験料の支払い画面もこの日以降でないと表示されません。それまで入力したデータの修正・変更は自由にできます。
正式出願可能日より、受験料の支払いが可能になります。お支払い後は変更ができなくなりますので確認をお願いします)
正式出願後、受験票・写真票の印刷ができるようになります。印刷して頂き、写真票に写真を貼って試験当日、切り離さずにご持参ください。


○日本学園で入力ができます(中・高)
入力環境(スマートフォンから入力できます)がなかったり、印刷ができなかったりする場合に日本学園で入力が可能です。
平日9時から16時の間でしたら予約なしで入力できます。その時間以外でしたらご連絡ください。(土曜日14時まで)
もちろん入力のサポートを致します。


↑ ご持参頂くもの(中・高共通)
メールを受信できるもの(スマートフォン・携帯電話:いわゆるガラケー)
登録用の確認メールを受信するためです。
正式出願期間でしたら、受験料(クレジットカードまたはコンビニ払いできます)
高校受験の場合は、調査書、推薦書等をご持参頂ければ郵送の手間が省けます。

ご不明な点がありましたら、日本学園(磯崎)までご連絡ください。

全ての受験生が自分の実力をしっかりと発揮できることを願っています。