広報室(高等学校)

2017-09-30

本日のにちがく祭一日目の様子を少しだけお伝えします。
準備前に撮影したものも含んでおります。

高校生は各ブースにて、御来校の皆様に楽しんでいただくさまざまな企画を模索し、ご説明、ご対応させていただきました。
明日は本日の反省を生かし、より楽しんでいただけるように励みます。

中学生はまずは知らない方たちの前で学んだことを発表するというところから入っています。創作劇ではさらに発展させ、自分たちでストーリーをつくり、伝える、ということに踏み込みました。
これらを同時期に行いますので、なかなかに反省点も多いものとは思いますが、どうぞ成長の過程と温かく見守り、助言をいただければ幸いです。

明日もお待ちしています。

※アクセス
http://nihongakuen.ed.jp/access/images/access01.gif

2017-09-29

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

今回の写真のテーマは「飾りつけ男子」。

明日・明後日はぜひ力作を見にいらしてください。

これ以外も中学生の劇や発表、高校生の出店やイベントなどもございます。PTAの皆様、卒業生の皆様のご協力もございます。

お楽しみに!

※アクセス
http://nihongakuen.ed.jp/access/images/access01.gif

2017-09-28

今年度も以下の通り、日学祭(文化祭)を開催いたします。


*******2017年度 日学祭***********
『The 男祭 〜感謝』
9月30日(土)・10月1日(日)両日とも10:00〜15:30
**************************

今年の日学祭のテーマは「感謝」です。


日学祭の内容や生徒たちの準備の様子などを「にちがく行事ブログ」にて紹介していきます。
日学祭当日のスケジュールなども掲載していますので、ぜひご覧ください。
http://nichigaku.at.webry.info/

また昨年度日学祭の様子はこちらからご覧になれます。
http://nichigaku.at.webry.info/theme/6ad3a40cbd.html


今年の日学祭では、たくさんの「ありがとう」を伝える予定で、準備をすすめています。
今年の日学祭をどうぞご期待ください!

2017-09-27

9月30日(土)・10月1日(日)の日学祭において、本校の資料室は特別企画展「駐米大使 斎藤博」を開催します。斎藤博(1886〜1939年)は1903(明治36)年に旧制日本中学校を卒業した本校のOBです。1931(昭和6)年9月に起こった満州事変以降、日本とアメリカ合衆国の関係がしだいに悪くなる中、斎藤は駐米大使に任命されました。

1937(昭和12)年12月12日、日中戦争が始まって5ヵ月後、日本海軍航空隊の爆撃機が南京近くで、アメリカの砲艦パネー号を撃沈するという事件が起こりました。アメリカの対日世論は悪化しましたが、当時、駐米大使だった斎藤博はラジオ放送で誠心誠意謝罪し、日米の衝突を避けることに努力しました。日米関係の改善に尽くした斎藤はアメリカ側からも高く評価されていたようで、1939(昭和14)年に斎藤がワシントンで病死すると、アメリカ政府は遺骨を巡洋艦「アストリア」で丁重に日本まで送り届けています。

21世紀になっても戦争のない世界はまだ実現していません。この特別企画展をご覧いただいて、国際平和のために外交官人生を捧げた本校の卒業生に思いを馳せていただければ幸いです。

神戸 信宏(高1学年主任、社会科)

2017-09-05

高校の入試日程など大まかな要項を掲載しています。
ご参考ください。

※大きな変更点としては、手続き〆切日が延納手続きなしで3月3日まで伸びた点です。(都立高以外をご受験で、合格発表日がこの期日より遅い場合は御相談ください)

http://www.nihongakuen.ed.jp/koko/yoko.html

2017-08-30

本校芸術科 小飯塚祐八先生の個展がOCO GALLERYで開催されています。
テーマは「空想する部屋の中で」。

すでに卒業生が来場してくれたようで、久々の再会をはたしたとのことでした。
ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください。

また、日本学園からのお知らせも一つ。
本校は芸術系の進学実績にも定評があります。数年前の大手進学塾の調べによると男子中高一貫校、首都圏順位で10番以内に入っておりました。
また、この芸術系の進学実績は、生徒一人ひとりに対するきめ細かい私学ならではの進路指導力を表す一つの指標になるとのこと。
学校選択の際にご参考ください。

2017-08-03

本校は学校見学・個別相談を夏休み中も受付ております。
スムースにご案内をご希望の方はお手数ですが、お電話でご予約の上、御来校ください。
TEL03-3322-6331(平日は16時、土曜日は14時までです)

また下記の期間は夏期休校中のため受付をしておりませんのでご注意ください。
8月11日〜8月15日

2017-07-25

硬式野球部へのご声援、ありがとうございました。

写真は本日の様子です。
応援の準備の様子から。
中学生から高校生、吹奏楽部や野球部、皆一丸となり応援しました!

2017-07-21

本日7月21日に行われました、第99回 全国高校野球選手権 西東京大会・第5回戦のvs八王子北高校は、1−0で勝利することができました。
猛暑の中、平日にも関わらず、OB・保護者の皆様、たくさんのご来場・ご声援、誠にありがとうございました!

次戦は、いよいよ第1シード校の早稲田実業高校との対戦です。
昨年10月の秋季大会以来の再戦となり、選手一同、リベンジを誓っております。

次戦の日時・会場・対戦校は以下の通りです。

日時:7月25(火)・9時開始予定
場所:神宮球場
対戦高校:早稲田実業高校

皆様のご来場・ご声援を心よりお待ちしております。

※硬式野球部部活動報告ホームぺージはこちら
http://nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=1&pos=0#no9678

※写真は本校美術教員手作り応援ポスター
「がんばれ!にちがく!」

2017-07-21

日本学園硬式野球部は本日7月21日西東京大会ベスト8をかけて、強豪・桜美林を1−0で破り勢いに乗っている『都立八王子北高校』との対戦です。応援よろしくお願いいたします。

全国高等学校野球選手権大会西東京大会
会場:府中市民球場
時間:10時プレイボール
対戦相手:八王子北高等学校

※写真は逆光になってしまいましたが応援演奏に向かう吹奏楽部の生徒たち。熱中症に気をつけて!